カード利用 デンタルローン
お問い合わせはこちら 042-730-9099

相模原市 歯科 歯医者 インプラント 審美歯科 ホワイトニング 予防歯科 歯周病 レーザー治療 無痛治療

• お知らせ
  • クリニック紹介
  • 地図・アクセス

歯周病・予防歯科 PERIODONTAL DISEASE / PREVENTIVE DENTISTRY

成人が歯を失う一番多い原因は歯周病です。

歯周病は「静かなる病気」と言われるほど気が付きにくい病気です。
成人の70%が歯周病と言われていますが、初期の歯周病には自覚症状がほとんど無いため、気が付いた時には歯周病が進行していることも少なくありません。

糖尿病などの全身の病気や、喫煙などの生活習慣が、歯周病を引き起こすきっかけとなったり、悪化させる原因になったりしています。

歯周病予防は、日頃のお手入れと、定期的な健診が大切です。

一番大切な事は、日頃のホームケア(歯磨き)です。
歯周溝にプラークが溜まってしまうと自分ではなかなか落とせないので、歯につき始めたプラークをしっかり落とす事が大切になってきます。
歯磨きの際は、現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解して頂いた上でご自分に合ったブラッシングの方法を学んでいただきます。
日頃のブラッシングによるプラークコントロールこそが歯周病治療の第一歩です。

スケーリング(歯石除去)

石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したもので、表面は粗造でプラークが更に付着しやすいような構造をしており、歯に強固に付着しています。
そして強い病原性を持っています。スケーリングでは主に、超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除き、歯の表面をつるつるの状態にし、プラークが付着しにくい状態にします。

フラップオペレーション(付着療法)

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いような箇所はスケーリングだけでは歯石を取り除く事が不可能です。このような場合は、歯肉を外側に開いて歯根を露出させ細かい部分まで歯石を取り除きます。
歯茎を切開して骨から剥離させ、直視下で歯石や感染しきった歯茎を取り除き、残った健康な部分を縫い合わせます。

歯周組織再生誘導

歯周病によって破壊された骨は通常再生することはありませんが、上記のフラップオペレーションに加えてゴアテックスやコラーゲンなどの膜を貼り付けたりエナメルマトリックスと呼ばれるたんぱく質を塗布することで、歯周組織の再生を促進させることができます。
これは骨も再生できる最新治療で、手術により元の健康な状態と同じ構造で組織を回復させる事ができます。

PMTC

歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。
PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。
PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。
特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。

歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防

知覚過敏、虫歯の進行抑制

歯と歯ぐきの間についた歯石は、歯周病の原因です。
奥深い歯石は、レーザーで痛みなく取ることができます。さらに、殺菌効果もあります。

※レーザー治療は、保険適用外です。

シーラント

シーラントとは、奥歯の噛み合わせの部分にプラスチックを埋め込んで、その部分を虫歯予防する方法です。
その方法は非常にシンプルで、シーラントをする歯の溝をきれいにし、そこにレジンを貼り付けるのです。(レジンとは、軽い虫歯治療の時につめる白いもの)
奥歯など歯磨き時にブラシが届きにくい場所に有効です。
実際に行う際には、本来の噛み合わせをずらすことになるので、噛み合わせに注意しながら進めます。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗ることで、虫歯になりにくい歯にすることができます。
フッ素には、歯のエナメル質の強化、再石灰化の促進、虫歯菌の活動抑制などの効果があります。
フッ素の効果は次第に弱くなってしまいますので、定期的に歯に塗ります。

バクテリアセラピー

人の体内にいる常在菌は重さにして約2kgです。
善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類のバランスは人の健康状態と密接な関係を持っています。

母乳に含まれるL.ロイテリ菌は新生児の腸内に最初にコロニーを作る菌であり、消化管全体に強固な体内常在菌環境を形成すると考えられています。
また、ロイテリンという天然免疫物質を出して免疫力を強化する作用があるそうです。予防歯科先進国スウェーデンの「バクテリアセラピー」L.ロイテリ菌の様々な研究報告がされています。

バクテリアセラピー

報告1

歯周病菌の発育抑制を確認

報告2

虫歯菌(ミュータンス菌)の発育抑制を確認

報告3

中等度・重度歯肉炎の緩和を確認

報告4

歯垢(プラーク)形成の抑制

報告5

ピロリ菌増殖抑制及び抗生剤治療副作用改善を確認

詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

Clinic Blog 陽光台歯科クリニック携帯サイト

【住所】
相模原市中央区陽光台2-21-23

【TEL】 042-730-9099

10:00~13:00 14:30~19:00※
※土曜の午後は18:00まで

金曜日・日曜日
※祝日のある金曜日は診療
※毎月1回日曜日も診療します。

医療法人社団 明仁会